感染対策の取り組みについて

お知らせ

パリムデンタルクリニックでは、全国からお越しの皆さまに安心して治療を受けていただけるよう、以下のような感染対策を実施しています。

スタッフ一同できる限りの対策を尽くし、皆さまと心を一つにして、さらなる感染拡大の防止に努めていきたいと思っておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

現在実施している感染対策についての動画もございます。是非ご視聴ください。

【3密】を作らない

ご来院時からお帰りいただくまで、安心してお過ごしいただくための取り組みについて。

 

【密集】しない

予約時間の調整
当院では以前同様、患者さま同士の接触がないよう、予約時間を調整しております。スタッフ以外との接触はございませんので、ご安心ください。
さらにスタッフ間の接触も極力減らすよう待機場所を分散するなどの対策を取っています。

 

【密接】しない

ドリンクはペットボトルに変更
日頃より食器の清潔も徹底しておりましたが、 より安心していただけるよう衛生面を考慮し、ドリンクはペットボトルにて提供いたします。

次回の予約日時は内線電話にて相談
対面での会話に対する不安を取り除くため、次回のご予約は休憩室に設置している内線電話にて、お日にちのご相談をさせていただきます。

アクリル板の設置
3階待合の受付テーブルにはアクリル板を設置しています。お会計の際もご安心くださいませ。

 

【密閉】しない

常時換気・空間除菌
院内は数カ所の窓を開放して、常に換気をしています。
通路には次亜塩素酸水使用の加湿器を設置して空間除菌を行っています。

■診療室・休憩室の換気と空間除菌
休憩室にはプラズマクラスターを発生させる空気清浄機。診療室には次亜塩素酸水使用の加湿器を設置しています。 診療を行っていない時間帯も窓を開放し、換気扇・空気洗浄器・加湿器をONして常に換気と空間除菌を行っています。(ご案内時、休憩室の窓は開けております。滞在中はご自由に開閉してください。)

 

次亜塩素酸水とは?
次亜塩素酸水は水と食塩を電気分解して生成され、ウイルスを取り除く効果があるとされています。
ドアノブなど身の回り品の消毒に使用でき、安全で皮膚への刺激性もなく、新型コロナの感染予防で、手指用の消毒液として推奨されています。

当院では微酸性次亜塩素酸水生成装置 ウェルクリン・テを設置しており、「除菌力」と「安全性」を兼ね備えた次亜塩素酸水を使用しています。

特徴
・低濃度で高い殺菌力、芽胞菌に対しても効果大
・有害な塩素ガスが発生しない
・環境にやさしくどこでも安心して利用できる
・人にやさしく様々な現場で利用できる

誤って飲んでも異常は認められないほど人にやさしく、実は以前から義歯をお預かりした際に浸している水も、この次亜塩素酸水を使用しています!

 

休憩室の感染対策

●アルコールディスペンサー付きティッシュボックスの設置
センサーにティッシュをかざすとアルコールが噴霧されます気になるところにご使用ください。

うがい用の使い捨て紙コップの設置
診療毎に新しいものに取り替えていますので、うがいの際には安心してご使用ください。

その他の感染対策

■手指用アルコール消毒と除菌用マットの設置
1階入り口のエレベーター前に、手指消毒用アルコールを設置しています。
また、エレベーター前の足マットには次亜塩素酸水を染み込ませていますので、マットを踏むことで靴底の除菌が行えます。

■定期消毒の実施
院内全体を2 時間おきに消毒しています。
また、エレベーター内・1階エレベーターホールの受話器は利用ごとの消毒を実施しています。
※受話器の使用に不安を感じられる方は、当院のフリーダイヤルから来院の旨をお伝えください。

■院内清掃の徹底
・診療室・休憩室の使用後はUV殺菌灯にて空気を浄化します。
[UV殺菌灯]
紫外線とオゾンを組み合わせて、細菌・ダニ・ウイルスおよび真菌を消滅。揮発性オゾンが隅々まで広がり、360°空気を浄化し、臭気を除去。滅菌率&ダニ除去率は最大99.9%に達する。(UV殺菌灯説明書記載)

■スタッフへの義務化
・毎朝の検温
・マスクの常時着用
・医療用グローブの着用
・手洗い、うがいの徹底
・こまめな手指消毒の徹底
・各自消毒スプレーの携行
・「新しい生活様式」の実施

スタッフ間の密集・密接も防止!
・待機場所の分散
・休憩場所の分散または休憩時間の調整

★感染対策マニュアルの作成と実施
院内消毒や清掃を始め、出勤から退勤まで業務内の細かな感染対策マニュアルを作成しています。スタッフ全員ができる限りの対策を実施し、皆さまに安心してご来院いただける環境を整えています。

 

皆さまへご協力のお願い

恐れ入りますが、下記(赤枠内)のいずれかに該当する方は、必ず事前に当院までお知らせください。

2週間以内に
●発熱や倦怠感などの風邪症状がある方
●感染者との濃厚接触の可能性がある方
●海外渡航歴のある方

■来院時はマスクの着用をお願いします。

■院内に入る前に手指のアルコール消毒をお願いします。
・1階エレベーター前に手指消毒用アルコールを設置しています。

当院受診後にご自身の感染が判明した場合、 必ず当院までお知らせいただくようお願いします。

次回の予約日までにご自身に発熱や倦怠感などの体調不良の症状があった場合、また、同様の症状の方や感染者と濃厚接触があった場合は、必ず当院までお知らせいただくようお願いします。
上記症状や接触がある場合は、来院をお控えいただくようお願いいたします。

 

皆さまに安心してご来院いただく為に、何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

 

©︎Parim dental clinic.

タイトルとURLをコピーしました