患者様のお声・インタビュー

パリムデンタルクリニック

2014-01-09

も〜最高ですよ! S様

S様は、和歌山にお住まいの五十四歳の男性です。ハウスみかんを作っておられます。
喋る事、食べる事がとてもお好きな方ですが、十年以上前から歯周病で御苦労されておられたそうです。
このインタビューの後も医院に見えられた時にお話させていただきましたが、総入れ歯にされてから毎日楽しく生活されていらっしゃるとのことでした。

「もー、最高ですよ!」 私(インタビューアー)が休憩室に入りますと、S様はお出ししたお漬け物の盛り合わせ(たくあん、きゅうりとなすと白菜の浅漬け)を全部召し上がられた後で、満足そうな表情でチェアにお座りになっておられました。

◆たくあんがね、漬け物類がものすごい好きなんですよ。

(お漬け物を)全部お召し上がりになられたんですねー。

もー、最高ですよ!

よかったですねえ、お漬け物がお好きなんですか?

たくあんがね、漬け物類がものすごい好きなんですよ。

そうだったんですか。黄色い大根のが一番好きだったんですねー。

食べたかったんですよー。(笑)

そうだったんですねー。

今まではねえー、食べれなかったんですよ。

今までは痛くて?

もー痛くて痛くて、噛めなかったんですよ。

痛くって噛めない・・・

家でねえー漬けてもらってるんですよ、母親にね。

そうなんですかーおいしそうですねー。

ぬか漬けをね。

はいはい。

それがね、だいぶ食べてないんですよ

あー。

漬けたままにしてるんですよ。


そうなんですか。目の前にあるのに食べれないってすごく辛いですよねえ。

辛いですねー。そればっかり考えててねー、これが食べられたって。(笑)


夢が実現した!って気持ちですね。どうですか今のお気持ちは、好きなものをたくさん食べれるようになって。

もう、最高ですよ!

その言葉しか出てきませんねー。(笑)

もー最高ですよ。ここまで、味もやっぱりちがいますね。食べた感じも。


◆噛める感覚が、噛み切る感じが、普通のもとの歯と同じですねん。

味が、どのように違いますか?

べたべたしてねー、いつも噛み切れなかったんですよ。

あー。

それがねーこう、噛み切れるんですよ。やっぱり噛み切ったらと中の味みが出てくるんですよー。

はい、そうですねー。

それでね、噛める感覚が、噛み切る感じが、普通のもとの歯と同じですねん。

こりこりこりって?

先程もたくあん頂きましてね。きゅうりもぱりぱりぱりってね(笑)

おいしいですよね、ぱりぱりって噛めた方が。

違いますね、漬け物とかたくあんってそうゆうものなんですよね。噛んだ感触ってのがあるんですよね。スパって! それがなかったらねえ。

はい、そーですよね。

それがなかったらね、くちゃくちゃ食べてたって美味しくないんですよね、お漬け物は。

そうですね。

ぱりぱりって食べないとね。

はい、そうですよね。


◆こんな事やったら、早く来ておけば良かったですねー。

良かったですねー。

非常に有り難いです。こんな事やったら、早く来ておけば良かったですねー。(笑)


結構長い道のりだったようですねー。

長い道のりでしたね。(笑)

やっと夢が叶ったんですもんねー。ここに初めていらっしゃったのは医院が服部にあった頃ですよね、ホームページをご覧になられていらっしゃったんですよね。

はい。

最初は部分入れ歯を御希望されてたんですよね。

そうなんです。近所の歯医者さんに行ってたんですけどね。これもう抜かなあかんゆわれたんですよ、全部抜かなあかんて。


全部・・・

歯槽膿漏で。まあ、そんなこと いわんとできるだけおいといて、ゆうたんですよ。

はい。

でも、前を抜いて下も抜いたんですよ。全部で五けんの部分義歯を入れたんですよ。何もその時は何とも思わなかったんですけどね。できてすぐ入れてもらったんですよ。

はい。

でも何か。今まで普通の歯で自分で食べてたでしょ。

はい。

それが入れたんで何か触感がものすごい悪うてね。

悪かったんですか・・・

こんなもん、たまらんなあー!って思って。


はい。

ほいで鏡をみたら(入れ歯に)金具が見えてるんですよ。

はいはい。

こりゃ悪い!こんなんたまらんなー!って思ってね。

見た目が?

見た目から、それから食べた感じから。全然食べられない。食べられないっちゅうか全然味が違うんですよ。

あー・・・

厚いし。

入れ歯が。

奥までガッといってますしね。こら何とかいいのないかなあ、と。良い方法無いかなあ、と。

あー。


◆大前歯科医院(現パリムデンタルクリニック)  の入れ歯ってね、見たら美しいんですよ。

パソコンやってますんでね、インターネット見ますんで。

はい。

こらいっぺん探してみちゃろう思って。

はあ、そうだったんですか。

部分入れ歯とかで探してみたんですよ。で、ここに行き当たったんですよ。

はい。

大前歯科医院(現パリムデンタルクリニック)  の部分入れ歯がね、見たら美しいんですよ。

はい、金具が見えないですからね。

透き通っちゃるしね。これ入れたらいいんちゃうか、見た感じもそんなおっきないしね。

はい。

これやったらええか思ってね。

はい。

そんでメール入れたんですよ、(大前)先生に。掲示板に。

はい。

そいで先生から返ってきたんですよ。

うん。

おっ!?これは、いけるんちゃうかなと納得したんですよ。

はい、そうだったんですか。

それからもう一ぺんメールして一回行ってみようという事になって来たんですよ。

はい。

痛いとこもね、検査してもらったんですよ。

はい。

で、こりゃアカンと。「これやったらもう部分入れ歯にせんと、総入れ歯にしなさい」と先生はゆって下さったんですよ。

あー、そうだったんですか。

「そうした方が体に良いし、よっぽど楽や」と。「そないした方がええんちゃいますか」、ゆわれたんですけどね。

はい。


◆総入れ歯っていうのは印象が悪かったんですよ。

その時はまだ五十一か二、今五十四なんですけどね、五十一だったんですよ。
(院長注:ご希望により一度 部分入れ歯を大前歯科医院(現パリムデンタルクリニック) で作成して、その後快適超精密義歯に移行しました)

かなり前? 3年くらい前ですね。

そんなんでね、総入れ歯ちゅうのはね。総入れ歯っちゅうのは、印象がね。

はい。

えっ!?て。何ていうか、歳がね。歳がまだ五十一で総入れ歯っていうのは。

はい。

それは・・・まだ残っちゃるけん、なんとかなりませんの?

残ってる歯は残したかったんですね。

そうだったんですよ、総入れ歯っていうのは印象が悪かったんですよ。

自分の中で?お年を召した方が使うものというイメージがおありだったんですね。

そうそうそう。(お笑いの)テレビ見てても入れ歯がポーンて飛ぶシーンがようあるでしょ う?おもしろいやつでねえ。食べる時もすごい顔して。そんな印象があってね。笑い者になってるでしょう、入れ歯外したり入れたりしてるんが)自分でも笑っ てたんですけどね。そういうのが頭にあって。

そうだったんですか。

総入れ歯にするんはせめて六十になったらまあ気持ちも変わるかな、て思うたんですけどね。

はい。

まあ、できるだけ部分入れ歯でお願いしますゆうたんですよ。で、無理ゆうて部分入れ歯にしてもらったんです。

はい。

まあ、それで2年位過ぎたんですけど、なんか痛いんですよ、歯茎が。

あー。

歯槽膿漏やから。

はい。

ちょっと肩こったら腫れてくるし、毎朝起きたら痛いんですよ、あちこち。


あーそうだったんですか。

二年間繰り返しでしたわ。


そんなに長い間耐えてたんですね・・・


◆だんだんと気持ちが総入れ歯のほうに向いていったんですよ。

歯の歯垢も先生のとこで取ってもらってたんですけどね。

はい。

歯の歯垢取ってくれる(衛生士の)先生が、「これやったら総入れ歯にした方がよっぽど楽ですよ」、ゆわれたんですけどね。

あー。

触れないんですよ、グラグラだから。それと違う歯だけ掃除してもらったんですけどね。どうもこれは。2年くらい経ってたんですけどね。

はい。

部分入れ歯よりは奥まであるけど、部分の入れ歯も総入れ歯も一緒ちゃうか、ふと思うようになったんです。

そのようにお気持ちが変わってきたんですね。

(総入れ歯にしても)変われへんのちゃうか思ってね。総入れ歯にしたら世話ないし痛い事もないし。

はい。

朝起きたら膿みが出てるんで、血も出てるし。

あーそうだったんですか・・・

口にこんなん入れとったら心筋梗塞や何かの問題になるって聞いてましたしね。

大きな病気になってはもっと困りますよね。

これはもうあかん。もー納得できた、って。

はい。できる限りの事はしたし?

だんだんと気持ちが総入れ歯のほうに向いていったんですよ。

だんだんと。

もう、こら限度や。こらあかんやろ、って。

お口の中の問題もまた出てくるでしょうし。膿みも出ますし。

そうそう。今は全然そんなん出ませんしね。

はい。

歯を磨くとこないし、世話ないしね。(笑)

はい。(笑)

こりゃ世話ないなー今思うんですよ。これで食べる食感も一緒やったら最高やなーって。

そうですねー!(笑)


◆古漬けあるでしょ。あれが一番うまいんですよ。(笑)

やっぱり違いますか? 前の部分入れ歯と今の総入れ歯とでは。

違いますねー。前の入れ歯は最後の頃は痛くて噛むところがないんですよ。

あー。

こっち(右)で噛んでこっち(左)で噛んで前で噛んでみたり。

全部痛い?

口の中でいつもあっちこっち毎日口の中でしてたんですよ。

いろいろと?

家内にも「ものすごい器用な事するなあー」ってゆってたんですよ。普通やったらそないいかんでって。(笑)

はい。

ほんで工夫しもって食べてたんですけどね。

そうだったんですかー。

そんなんやったら(入れ歯を)変えるしか無いなーって。

美味しいものを気を遣って食べたくないですよね。

もー食べるのが今度苦痛になってくるんですよ。

はい。

痛いでしょ。あーまた昼やって。腹はへってるんですよ。でもイスに座ったらうわーっと思うんですよ。噛めんなー、もっと柔らかいものにしてくれやーって。

はい。

ポテトのサラダあるでしょ? あれが一番いいんですよ。噛まんでええから。

そうですね。あんまり噛まなくてもいいですね。

家内には常にポテトのサラダ切らさんようにってゆうてたんですよ。

あー。でも同じメニューばっかりでは飽きませんか?

飽きてきたけどね。

他にはどのようなものを?

うーん、柔らかいものばっかりですね。ちょっと固いのはあかんのです。固いものもだいぶ苦労はしましたけどね。いろいろなもの違うの柔らかいもの作ってくれましたしね。

そうですね。

1種類じゃあかんしね。

はい。

酒飲むし。(笑)

お酒飲んだらお漬け物とか欲しくなりますよね。家族の方も気を遣って下さってたんじゃないですかねー。

機嫌悪いんですよ。

はー。

やっぱり食べられないでしょ。で、食べるときーって凄い顔になるから、みんながこっちを眺めてるんですよ。どうも食卓が暗かったですね。


でも、これからは大丈夫ですね。明るく家族のみんなと同じものを食べれるし。

そうですね。子供がお父さんそれ食べられへんやん、て取るんですよ。


う〜ん。

何か持ってかれて、おいしそうやけどこらあかんなーって。

辛いですよね。

辛いですよー。食べたいのに食べれない。

はい。

まあ、でも一番食べたかったのはたくあんですね。

これから食べれますね。

古漬けあるでしょ。あれが一番うまいんですよ。(笑)狙ってるんですけどね、出してもらうのを。


(笑)また楽しみが増えましたね。お食事の幅が広がりますしね。お食事はやっぱり楽しみですよね。

食べるのが人間一番の楽しみでしょ?

そうですね。

それを一個カットされたら。

悲しいですねえ。


◆なんちゅうか、ここが画期的ですね。

全国で入れ歯で苦労してる人も多いんでしょう? こういう歯、わからないですからね。知らないですから。

そうですね。

なかなか今までは。ほんまに解ってもらえないですからね。

信用しないとだめですね。

そうですね。

ホームページを見ただけでは、本当にそうなのかなってお気持ちの方が多いと思います。でも、1度行ってみようって思われたんですね。

そうですねー。

色んなホームページを見てたら、他の医院もあったんじゃないですか?

そうですね。他の医院もありましたよ。けど、なんちゅうか、ここが画期的ですね。他は、普通の歯医者さんですね。

はあ。

ちょっと工夫してるところはあるけど。ここの仕方は他と全然違いますね。ほかと180度位違うんちゃいますかね。

あー。

特徴がものすごいある。研究熱心というか。

ありがとうございます。

他にも色々な歯医者さんのホームページ見ましたけど普通ですね。

ほー。

特徴があるっていうのは無かったね。

特徴とは、例えばどういうところですか?

透明な部分入れ歯だけでも違いますよ。


ああ。

透明なのはどこいってもない。

そうですね。

鉄(金属のこと)はありますよ。鉄なら。透明なのがいいですね、やっぱり。

これが一番魅かれたんですね、透明なものに。

これがね!透明が一番。透明って、こんなんよく考えたなあーって。


はい。

普通は肉の色がついてるでしょう。

はい、そうですねえ。

それがね透明でしょ。で、裏の(歯肉の)色が透き通って見えるんやね。

はい。

こんなんで入れ歯できるんか。こんなんでもつんか。材質は何や、そんな色んな疑問は持ってたんですけどね。

はい。

部分入れ歯から総入れ歯になって、ブレードつけますやん?
(院長注:噛み切りやすくする特殊な人工歯のこと)

はい。

あれが画期的やなあ思いました。

はー。

これは凄いと思ったんです。

実際来てみてよかったなあっていう点が多かったんですね。

最高です!


◆元の自分の歯よりね。顔が良くなった。

3年くらい前に勇気を出してこちらにいらっしゃって。和歌山ですよね。いつも大阪までわざわざ、お時間もかかりますでしょう?

東京よりは近いですからね(笑)

そうですね。あちこちからいらっしゃいますね。

まあ、和歌山やったら近畿圏やし。隣府県やし。そう遠くはないね。2時間くらいやし。


2時間もかかるんですね。

高速やから早い早い。

はい(笑)

(笑)もー最高ですわ!

ありがとうございます。私は今日何回もその言葉聞かせて頂きました。(笑)私もつられてにこにこしてしまいます。

見た目わからないでしょ、これこれ。

あっ、きれいに入ってますねえ。

もとの歯よりこれやったら良かったですわ。元の自分の歯よりね。顔が良くなった。

金具もないし、お口あけてにこって笑えますね。

元の顔、顎がね、常に受け口だったんですよ。

はあ、そうだったんですか。

今はそんなに出てないでしょう。

そうですね。全然気にならないですよ。

ちゅうことは、歯が治ったゆうことですなあ。歯のあれで治ったんやなあ。自分でも受け口やないな、て。

はい。

治ったんですよねえ。

そうですね、全然受け口じゃないですね。口元もきれいになって良かったですね。

これは良かったですよ。元の歯はぎざぎざで歯並びが悪かったんですよ。それで歯槽膿漏も悪くなったんちゃうか。

はー。

ちゃんと磨けてなかったんちゃうか思ったんですよ。


◆これが喋れる状態。全然平気! よう喋れるようになったわ。

今は歯並びもきれいに入ってますよ。

もともとね、笑う方なんですよ。口を開けて。


はい。

でも口元が悪くて笑われたら困るでしょう。

口元を手で隠して笑ってたんですか?

口元隠されて笑われても気になるでしょう。自分も気になって仕方しゃあないからね。

はい。

喋るのも、前(医)の部分入れ歯の時は喋りにくかったですよ。

そうだったんですか。

何かねー、喋りにくいんですよ。つまるんですよ。今は全然!(笑)


今、全然。(笑)

何かの行、「さしすせそ」とか、「たちつてと」とか。何かねー、言いにくかったですよ。

カ行が喋りにくいっていうのを聞いたことあります。

具合悪かったですね。それがこれだけ喋れますからね。(笑)

今はもうばっちり?

もう、全然!喋るのも苦労ない。喋られへんかったら いらだってくるんよね。

わかります。何回言っても伝わらない・・・

そうそう、そうやね。

えっ?って聞き直されたら辛いですよね。

嫌やねー。気は短い方やからね。そうなりやすい。

はい。

家でもカッとなって顔に出たりね。

はい。

こないだのとは滑舌が違いますね。これが喋れる状態。全然平気! よう喋れるようになったわ。

(笑)

最高ですわ、よう喋れる。

はい、そうですね。お家に帰って色々お話して下さい。今日の事とかね。

おかげさまで。


◆これやったら何でもいけそうな気がするんですけどね。

たくあんもおいしかったなあ。

(笑)良かったですね。これからはたくあん以外にも美味しいもの、ちょっと固いものとか食べれますね。

さっき、技工士の先生に ゆわれたんですよ、あんま無理せんように。

そうですね、最初から固い物はダメですね。

いくらでもいけるからダーッていくらしいんで。はじめからいったらダメですよって。

そうですね。柔らかいものからだんだん慣らしていかないといけませんね。

そうやね。これやったら何でもいけそうな気がするんですけどね。

そうですね。嬉しくて食べたいお気持ちもわかるんですけども・・・

食べれるぞーってね。

(笑)

そうそう、(大前歯科(現パリムデンタルクリニック)  の)ホームページでリンゴをかじってた(写真ある)でしょ? うわーこんなんできるんかーって!

はい。

これでできるんですねー。

そうですねー。私も初めて見た時はビックリしました!

これはすごいなー思って。もーリンゴかぶついたの何年前やろ。何十年前、やな。もーずっと悪かったですからね。


わー、10年も。

もっと前ですかね。

はー。

リンゴなんかぶついた事覚えありゃしませんもん。もーずっとやからね。

そうですか。

CTの画像見てね、うわーって。骨は溶けてるし。

あー。

そら長かったからね、歯槽膿漏で。もー苦労しましたわ。

そうですね。苦労して努力もされてましたし、長い間、ね。


◆全部抜いてしまって苦を抜けたみたいです。(笑)いっこも痛ないなーって。

昔は歯が悪いっていう感覚が いっこもなかったんですよ。それですから歯医者さんで痛い経験てした事ないんですよ。

はい。

それから、いつの時やったか急に悪くなってねえー。それまで歯悪くならへんていう頭あってねえ。

はあ。

それがねえ、急にそうなってきたんですよ。

はい。

それからもーずっと。で、痛い。

あー。

頭にキンキンくるし、歯茎腫れてるし。肩凝りしやすい方でね、肩凝ったら腫れる。
疲れが歯茎に出てしまったんですね。


・・・

そいで膿みが出てくる。で、腫れてくるんですよ。あっち腫れこっち腫れ、その苦労っちゅうのがね・・・。


はい。

痛いのよ、歯を抜く位。頭に血がのぼって。頭ががんがんするんですよ。


あー。

一時こんなに腫れた事もあったんですよ。


えっ、そんなに腫れたんですか? 寝れないですよね、痛かったら。

まあーね、頓服を飲むんですよ。痛み止めの。あれ絶対飲まんと。飲んだらそん時は安まるけどそれ過ぎたらまた痛くなる。

また・・・

いっこも解決してないんですよ。そいで飲まんかったらこんなに腫れたんですよ。そんなんずっと続けてるんですよ。毎日痛くて。

はい。

自分の職業なんですけど農業してるんですけど、ハウスみかんを作ってるんですよ。ハウスみかんの作業てのは一回つくとずっと同じ作業が続くん違うんですよ。

はい。

あれやりこれやりと作業がころころ変わるんですよ。それを慣れるんがまた歯にいくんですよ。


あー。

それに慣れた時分に(作業が)変わって歯にきて・・・


お仕事に集中できないですね。あんまり歯が気になると。

そうなんですよ。次々変わって痛くなって。

はい。

でも、全部抜いてしまって苦を抜けたみたいです。(笑)いっこも痛ないなーって。

食事も楽しくなるし、会話もできるし、お仕事にも集中できるし。ちょっと人生変わりそうじゃないですか?(笑)

ははは。(笑)


◆幸せで肥えていきそうやわ。(笑)

ちゃんと食べれるのは最高ですね。

そうですね。しっかり食べないと力が出ませんしね。

そうやね。幸せで肥えていきそうやわ。(笑)歯が悪いとあんまり食べへんかったし、前よりようけ食べそうや。

食べ過ぎないように、ね。(笑)

それがねー。でも入れ歯入ってたらでも・・・

食べてしまいますね?

食事制限させられてるんですよ。

あっ、そうだったんですか?

血圧高いからね。中年のあれですからね。頑張って食べないようにしないと。

気をつけないといけませんね。

少量はやっぱり食べたいですよね。

そうですね。食べ過ぎないように。

腹一杯にならんように。

おいしいものは腹八分目で。

まあ、ありがたいです。これだけちゃんとできた。作って頂いて。

ほんとに良かったです。喜んで頂いて。

おそらくこうゆうものはできるであろうと予測はしてたんですけどね。なかなか決めれなかったんですよ。ハッキリは解らなかったから。

そうですね。総入れ歯にしようって一大決心をされたんですね。

ここへ来てからはこうなるって解ってたから楽しみにしてたんです。今日はたくあん食べれたし。

そうですね。明日からは自家製のお漬け物食べますか?

もう!出してもらうと思います。

はい。

自分食べへんから、自分以外の(家族)者もあんまり食べないんです。自分が食べたら他の者も食べるんです。出してくるから。だから主人が食べれないから(家族の者が)ばりばり食べるのは悪いって。

みなさん気を遣って下さってたんですね。

だいぶ気を遣ってるんですよ。たくあん好きなの知ってますからね。

家族思いの方ばかりなんですね。これからはみんなで同じものを楽しく食べて下さいね。今日は家族の方々と一緒に夕食ですか?

もう今日は食べてるでしょうね。


では、明日から家族の方々とお食事楽しんで下さいね。

ありがとうございます。

今日はたくさんお話を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

いえいえ、とんでもない。

幸せなお話を聞くと私も嬉しくなります。(笑)

はははは(笑)
< 一覧へ戻る